背伸びダイエットというダイエット方法が、おもいっきりDONというTV番組で紹介されていました。

この背伸びダイエットなんですが、なんでも背伸びするだけなんていう
前ふりだったわけなんですけど、
実際に、なるほど、やっぱりせのびするだけなんだぁーと、感心させられました。

やり方は実に簡単で、

基本は「深呼吸」なんだそう。この深呼吸は一般的なのと同じで、
鼻から息を大きくゆっくり吸って、口から息を大きくゆっくり吐く
という基本的なものです。

そして、気になる実際の背伸びダイエットのやり方はと言うと、
2パターンあるようでした、
まずは、手のひらが向き合う背伸び方法から説明すると、
1.両手をめいっぱいまで、上に伸ばします。
2.次に顔を上向きにし、背中をそらしていきます。
3.最後は、その状態をキープしたまま、ゆっくりとそして大きく深呼吸を行う
と、これだけです。
まぁ実に簡単なやり方ですよね。

さらにもう一つのやり方は、
手のひらを上向きにするやり方です。
1.手を組みます。そして、手のひらを上向きにし、めいっぱい上に両手を伸ばしていきます。
2.最初のパターンと同じで、顔を上向きにし、背中を反らしていきます。
3.これも同じで、ここでゆっくりと大きな深呼吸をします。

この2つのパターンを1分間行なうというだけなんです。
この背伸びだけでダイエットに効果があるというんだから、なんて簡単なやり方でしょう。

ちょっと取り組もうかなぁと思われた方も多いんじゃないでしょうか。


ダイエット外来で多くの患者に接してきた内科医が語る背伸び式健康ダイエット