住宅ローンといえば、新規住宅購入資金として借り入れするもののことです。中古住宅購入時にもこれが利用できるのか?国土交通省では、利用する住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のローン金利を、返済当初の5年間、0・3%引き下げることを明らかにしたんだそうです。0.3%というとたいしたこと無いかと思いがちですが、2000万の0.3%って幾らでしょうか?6万円ですね。これって結構でかいんではないでしょうか。そもそもローン組んでまで住宅を購入しようとしているわけですから、そら、世間様の風当たりもきついことになっていますよね・この中古住宅購入のものですが、財務省と最終調整をしており、平成21年度から実施する予定だそうです。少子高齢化により、新築住宅ニーズが減少すると予想されているため、中古住宅はリフォーム、増改築なと、新たな需要が期待できる。購入時の負担を減らす優遇策を導入すれば、中古住宅の流通にもなるのではないかと、期待されているようです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000079-san-bus_all

住宅ローン控除の延長