いつも仕事がひと段落したときとか、朝、晩にコーヒーを良く飲みます。そのコーヒーを飲むと確かに落ち着きますよね。コーヒーの成分になにかそういった作用のものが入っているのでしょうと勝手に解釈しているだけなんですけどね。そんな落ち着きを得るためにコーヒーを飲む人も多い事でしょう。でも、コーヒーを飲んだ後って無償に口臭がきになったりすることないですか?確かにコーヒーを飲んだら口のなかって暫くコーヒーの香りというか味で満たされてしまいますよね。おまけに、汚い話しかもしれませんが、口からの臭いもコーヒーの臭いがするんですが、コーヒー飲んで暫くしてからトイレに(小)に用を足しに行きますと、おしっこってば、コーヒーの臭いがしませんか?これは私だけの問題なんでしょうかね・・^^;
それはまぁいいとして、外食すれば。コーヒーは食後なんかにもよくでてきますし、消臭効果があると聞いたことが誰にでもあると思います。しかしながら、実際はコーヒーを飲んだ後に自分自身の口臭がすごく気になったりするモンなんですよね。なんで、消臭効果のあるコーヒーが、口臭の原因とでもなっているかのような臭いを発しているのかが意味分かりませんよね。これには口臭や口腔内環境の問題で、臭いの発生があるかないかが分かりますね。口臭の原因と言われているもので通常思い出すのが、やっぱり虫歯とか歯周病なんではないでしょうか。でも、コーヒーにも口臭の原因があったりするとは驚きですね。⇒コーヒーと口臭の関係
ブログネタ
健康マニア に参加中!