最近パンを作る事にはまっていまして、色んなのを作ったりするんですが、最初やっぱりパンがふっくら焼けないって状態が暫く続いたんです。いったい何が悪いのか分からなくっていろいろみてまわったんですけどそれでもパンがやんと焼けない原因がつきとめられず・・まぁ紆余曲折して解決はしたんですけど、やっぱりちょっと学ばないといけないと思い立ってパン講座を探していたんです。パン講座なんてあるのかなーと思いきや、あるわあるわでした。パンのスクールなんかもあったりと、もうパン講座選び放題って感じです。パン講座を受ける人にはやっぱり将来は自分のお店を持ちたいと思っている人もいますね。また、主婦のかたで本当に趣味でやっているパン焼きを講座に習いにきているひとも多いです。皆さん本当に詳しいんですよパンについて。パン講座なんて来なくてもいいじゃんって思ってしまいます。パン講座では、パンの捏ね方から、教えてもらえますし、プロの技が生でみれるってのが一番の収穫ですね。やっぱりパン教室でもいいので近くにあったら行ってみたほうがいいですよ。